制動距離計算式
制動距離とは、
1:危険に気が付く
2:急ブレーキをかける
3:ブレーキが効き始め車が減速
4:車が停止する
以上の1〜4の内の3〜4の事です。
つまり、ブレーキが効き始めてから停止するまでの距離です。
1〜4までの全ては停止距離です。
1〜3までの減速が始まるまでを空走距離というようです。
計算式の理屈
基本:
制動距離は、制動時の時速とタイヤの摩擦係数で決まる。
つまり、スリップは計算に入れません。
道路状況はタイヤの摩擦係数に含まれています。
従って、
乾いたアスファルト、コンクリートの摩擦係数は0.7。
ぬれたアスファルトの摩擦係数は0.45〜0.6というように細分化されます。
今は乾いたアスファルトの摩擦係数μ=0.7で計算します。
工業力学計算式
制動距離=初速度(m/秒)の2乗÷(2*g*μ)
g=重力加速度=9.8 単位はm/秒の2乗
制動装置 保安基準 第12条の計算式
初速度60kmの時
制動距離≦0.15*60km+0.0077*60km*60km
≦36.72m
初速度120kmの時
制動距離≦0.15*120km+0.0097*120km*120km
≦157.68m
空走距離とは危険に気が付いてからブレーキを踏み込んでブレーキが効き始めるまでの距離です
一般的に自動車の秒速(m/秒)*0.7(反応時間→単位は秒)で表します。