1:歪んだローター面を修正し、ブレーキパットとの密着を最善の状態にします。
ブレーキパット交換時にローター面修正を行うと、パットとローターの当たりが、
早く出るので、パット、ローター共に減りが少なくなり、双方共に良好な状態が長持ちします。
1−1:パット、ローターの当たりに関して、メーカーのHPを見ると、
パットとローターの当たりを出すのに
パットだけ交換した場合はノーマル仕様で約100kmの街乗りが必要
スポーツ仕様は約200kmの街乗りが必要
と書かれています。
当たりが出るまで、ブレーキは「不安定」な状態になるようです。
ブレーキが効かなくなるわけでは有りません。
ブレーキの効きが微妙に変化するということです。
ブレーキの効きが変わるというのは、意外と気持ちの悪いものです。
2:前輪の片側だけローター面修正を行うと自動車はスピンしますので危険です。
群馬県の整備工場の方ですが、試しにやったそうです。
絶対に真似をしないで下さい。
ディスク面精度が良くなると
ブレーキの効きが良くなることをお話したくて書きましたが、
新車時の性能を上回る訳では有りません。